「ほっ」と。キャンペーン

寄せられたコメント1   

2015年 10月 11日

軍産学複合体化は大学等の研究機関を国家の戦争推進体制に巻き込むものです。防衛省がだしている文書を読んだだけでは、詳細を知ることはできませんが、彼等は大学等に何を期待しているのでしょうか。軍事研究を一先ず容認させ、基礎研究を進め、軍事技術として使えそうなものをぱくることを期待しているのでしょう。
 知的財産権を容認するとしていますが、これ自身が甘い誘い水であり、ならば安心と思わせるものに違いありません。当然、特定秘密法に絡む問題も生じてくるはずです。どこそこでは、こんな研究をしているよ、となれば国家としてまずい問題になることは容易に予想されます。
 日本が再び誤った道を選択することに100㌫反対します。戦争で儲ける構造、戦争で儲かるという頭を容認してはなりません。(沖縄県)

何としても、学問は人々の幸せのためにあるべきです。
人殺しのために利用されても、わが身の出世のために利用できればと考えるエゴイズムは許されません。
人間の弱みに付け込んだ、悪魔のささやきに応じた輩です。
非人間的、非人道的で、人類を滅ぼします。(埼玉県)

由々しい問題と感じておりました。大学予算の極貧状態は理解できるにしても、こうした基本的倫理に関わる問題を簡単に無視して、金ほしさに走る卑しい心情に、研究者のはしくれとして、怒りとともに悲しさを禁じ得ません。
ぜひ世論の嵐を巻き起こしていただきたく、お願いします。(岩手県)

大学の軍事研究に反対する署名運動 呼びかけ人の皆様,
反対署名運動を立ち上げてくださり,ありがとうございます.
名古屋大学平和憲章を心から誇りに思う立場から,賛同いたします.
軍事関連からお金を出してもらって研究をするくらいなら,研究者やめます.(
愛知県)

軍事研究を進める場合、相手国はどう反応するのか。決してそのまま放置することはあり得ない。平和的な民生競争ではお互いに協力 し合うだろうが、軍事研究の場合同盟国ごとに閉鎖された研究になり、いかに破壊力を高めるかの競争となる。その破壊力はいかに他 国の人間を効率よく殺すかを競うことになる。研究する人間はまともな人間性を保持できない。

自分がその開発した兵器のターゲットになることをなぜ想像できないのか。お互い兵器で殺しあうことをニンマリしながら見つめている巨悪の存在がなぜわからないのか? (神奈川県)






[PR]

by dgunk | 2015-10-11 14:53

<< 賛同者名簿9 寄せられたコメント2 >>